かねこブログ

8年ぶりに彼氏ができた同人アラサー女のブログです。

さりげなく、けど確実に彼の結婚意識を高めたい

付き合い初めて半年~1年の彼がいます。適度なまじめさと適度なゆるさがちょうどいい人です。

当初はまったく結婚のそぶりがなかった彼も、今では「お小遣い制にするか?別財布にするか?」というような話を日常会話レベルでできるようになりました!大進歩!!

プロポーズはもう少し先な気がしますが、着実に結婚が近づいてきた…!

 f:id:kaneko16:20180517221532j:image

 

付き合いたての頃は

 

アラサー女と付き合ってて結婚考えてないとかある???

金遣い粗すぎだけど貯金してんの???

友達紹介してくれないけどもしかして遊び???

 

…と今にも問い詰めたい衝動に駆られていましたが、それをやったら逃げていくのはわかる。8年彼氏がいなかった私でもさすがにわかる。

 

ということで、かねこが半年実践してきた【さりげない、けど確実に彼の結婚意識を高めるポイント】を2つご紹介します!

 

 

■机の上には『ゼクシィ』よりも『美人百花』『SWEET』『MORE』

f:id:kaneko16:20180517221544j:image

彼に結婚を意識させたいなら、結婚の話を直接するのではなく、机の上になにげな~くゼクシィを置いておく…というのが定番ですよね。と同時に、「それはやりすぎ」「逆に引く」という意見も定番。

そりゃそうだ。「さりげなく」ゼクシィってありえなくない?結婚の話題を出さずに突然ゼクシィが置いてあったら、知らないおじさんがいるレベルの圧倒的違和感。

 

そこで私が実践していたのは……

普通の女性ファッション誌を机上に置いておく。

 アラサー女子をターゲットにしたファッション誌って、【洋服と結婚・婚活】を絡めた特集が多いんです。

 

・着回しアイテム10着3WEEK!目指せ誕生日プロポーズ

・あなたは大丈夫?彼がドン引きした同棲生活特集

 

とかね。

 

「この服かわい~」「これとこれ、どっちが好き?」なんて雑談しながら、ペラペラ…「あ、結婚特集だって~(笑)」と、結婚に関する記事の話しちゃいましょう。

あくまでも、たまたま載っていた風を装う。この特集があるから買ったなんて決して気づかれてはならない。

 

中でも、男性の意見が載っている特集がオススメです!「世の男性の意見だって。○○もそうなの?」と聞けば、「めっちゃわかる!」「俺はそうでもないかな」と、彼の意見が自然に聞けるはず。

私の場合、年収や貯金などの聞きづらい…けどめっちゃ知りたいと思っていたことも、雑誌の特集を通して聞き出すことができました。

 

 

■彼が結婚式に参列する前後は必ず一緒に過ごす

f:id:kaneko16:20180517221553j:image

男性の結婚意識が高まるタイミングのひとつとして【知人の結婚式に参加したとき】というのは有名ですよね。このタイミングを有効活用して更に彼の気分を高められないか?と考え、

彼の結婚式予定を把握し、必ず結婚式前後(特にその日の夜!)は一緒に過ごすようにしていました。

 しかもその日は、いつもの2割増しで甘やかします。甘えます。

 

なぜ結婚式に参加すると結婚への意識が高まるかって、

・「次は誰だ?」という必須話題になる。彼女がいる人は、その餌食に。

・仲の良い人がまたひとり結婚したことで、「そろそろ自分も」と考えるようになる。

・幸せムードに誘発され、「結婚ていいかもなあ」という気分になっている。

というところだと思うんです。

 

適度にお酒も飲んで、幸せ気分で帰宅したときに、

いつも以上に優しい彼女に会えたら…高まっちゃいません???

より一層、「結婚ていいかもなあ」という気分になりません??????

 

…という仮説のもと、彼の結婚式後にお泊りする予定を入れ続けた結果、前日に向こうから「明日はかねこちゃんに会いたい気分になりそう」と言ってくるようになりました(^o^)!

 

また、その時には結婚式の感想をヒアリングするのもマストです。私は徐々に、私たちの結婚式だったそれやる?こうする?なんて話題に挑戦中です。

 

 

いかがでしたか?彼に結婚の話題が出せない!という方の参考になれば幸いです。かねこも、プロポーズに向けて日々頑張ります!目指せ年内!!

 

ではでは。